サラダチキン
■鶏むね肉(300g):1 枚
■塩(2.4g): 約小さじ 1/3
■長ねぎ(青い部分): 10cm 程度
■オリーブオイル: 小さじ1
● 設定温度:約 61°C
● タイマー:約 1 時間
1. 鶏むね肉を常温に戻し、皮、筋、脂を取り除く。 厚い部分に切り込みを入れて、厚さを均一にし(約 2cm)塩を全体に振る。
2. ジッパー付き保存袋に鶏むね肉と長ねぎを入れ、真空 ( 状態)にする。
3. 鍋に低温調理器をセットし、水を入れ、温度と時間を設定する。
4. 鶏むね肉を保存袋ごと鍋に入れる。水が足りないようなら足し、袋がしっかりお湯に浸かっている状態にする。
5. スタート/一時停止スイッチを押して、調理(加熱と水の循環)を開始する。
6. 加熱が終了したら、鍋から袋を取り出す。
7. フライパンを強火で熱し、オリーブオイル小さじ1杯をひいて、低温調理を終えた鶏むね肉を皮目からこんがり焼き色をつける。両面を短時間でこんがり焼くことで、皮目に香ばしい香りが付きます。
8. 取り出して、5分ほど休ませた鶏肉を包丁で削ぎ切りにする。お好みにより調味料を加え、付け合せを添える。
●ポイント:
※オリーブ油大さじ 1、またはごま油大さじ 1 を鶏肉と一緒に袋に入れて加熱すると、コク深い味わいになります。
※冷蔵庫で一晩(8時間ぐらい)寝かせて味を染み込ませると、よりおいしくなります。
※ジッパー付保存袋は耐熱温度 100°C以上のものを使用してください